介護家政サービス向上セミナーを開催しました

平成30年度「介護家政サービス向上セミナー」を

10月18日に開催いたしました。

 

今年度は「家政婦の技術向上を目指した教育研修の実施」をテーマに、

家政士検定試験にも役立つ内容で研修を行いました。

 

はじめに、有限会社メイフとびたの飛田課長にお越しいただき、

福祉用具の説明をしていただきました。

 

次に、「介護の基礎知識」についての座学と、

「介助演習、確認事項の説明」を行いました。

 

皆さん真剣に取り組まれていました。

そして、先程の説明を踏まえた「杖歩行」と「車椅子への移乗」のDVDを鑑賞し、

実習へと移りました。

 

最後に質疑応答を行い、今年度の研修は終了となりました。

 

今回の研修で学んだことを今後の介護家政サービスの向上へつなげ、

利用者様によりよいサービスを提供できるよう、取り組んでいただきたいと思います。