認知症サポーター養成講座を開催しました

2/21(木)社内研修として、

「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

 

至心療から講師の方にきていただき、お話をしていただきました。

 

認知症がどのようにして発症するか、どのような種類や症状があるのか、などを

詳しく説明していただき、認知症の方への接し方についてのDVDを鑑賞しました。

 

その後、認知症に対してどのような治療や対処療法があるのか、

身の回りの高齢者の方が、認知症のような症状が現れたときに、

どこに相談したらいいのかなどの説明をしていただきました。

みなさん、いただいた資料を確認しながら、真剣に講義を受けていました。

 

普段、認知症の方と関わることも多い、ヘルパーのみなさん方ですが、

改めて、認知症についての知識を深める良い機会になったようです。

まずは認知症について正しく理解し、その方がどんなことに困ったり、

不安を感じているのかを考え、その方の尊厳を大切に丁寧に接することが、

大切なことだということが、わかりました。

 

今回の研修を通して、認知症の方への介護サービスを、

よりよいものにしていきたいと思います。