十勝毎日新聞に載りました!

当紹介所の「家政士」の資格を持った家政婦さんが十勝毎日新聞に掲載されました!

 

 

買い物時間も含めて2時間半で全14品の料理を作りました。

定期的にご利用いただいているお客様(求人者様)

多忙な生活を送っている為、外食では摂れない野菜や家庭料理をリクエストされており、

保存もきくメニューが中心となっています。

 

もちろんお客様の嗜好に合わせ作られています。

 

 

帯広家政婦紹介所では2017年度から毎年家政士検定を開催し

これまで14名の方が受験、10名の方が合格しています。(内3名、再受験)

家政士検定は学科試験と実技試験で行われ、採点70%~80%以上で合格となります。

全国平均では受験者の約半数が合格していますので、帯広会場は平均を上回る合格率となっています♪

公式テキストの販売、試験前講習も実施していますのでしっかりと学習することができます。

 

 

実際に受験した家政婦さんに話を伺ってみると、

 

『テキストを読んで今まで正しいと思っていたことが本来は間違いだったことがわかり、衝撃でした。衣服の畳み方は各家庭のルールが強く出る部分になりますが、特にこだわりのない方には自分ルールではなく基本の畳み方で行うようになりました。とても勉強になりました。』

 

『自分の今の家事スキルの目安として受験しました。どこまで出来るのか確かめてみたいです』

 

『今まで各家庭毎の家事ルールに従い仕事をしてきたので、今回改めて基本を学ぶことができてとても良かった。』

 

との声をいただきました。

 

今年の開催日時は11月16日(土)学科試験、11月22日(金)実技試験を予定しています。

 

受験資格については、当紹介所までお問い合わせください。